縛りでもないのになんで1800ぐらいでこんなん書いているのかについては
前記事にて
とにかく自己ベストなんです!浮かれてます!
それではメンバーしょーかい。
ランターン@こだわりメガネ
バシャーモ@バシャーモナイト
ブラッキー@くろいメガネ
エアームド@ゴツゴツメット
ブルンゲル@たべのこし
ボーマンダ@ボーマンダナイト
2メガ+2メガネ構築!
基本戦術は、バシャーモを受けにきたスイクンやクレセリアの前で1ターン守る→バトンタッチして、
†ブラッキーで上から威張って全員倒す†
あっ、害悪だ。(マッチングした人ごめんなさい…)
それでは個別の紹介へ…
たいていはネットの調整を
ランターン @こだわりメガネ/ひかえめ/ちくでん
ボルトチェンジ/ねっとう/10万ボルト/れいとうビーム実数値:201-x-87-140-119-88
努力値:H4/B68/C252/D180/S4
ファイアロー、ボルトロス、ロトム(火水)を見る枠(見てるだけ)
調整はネットで見たやつです。アローのブレバを2耐え、リザYのソラビをだいたい耐えるとかそんなん。
パワー不足ゆえのひかえめメガネ、
そこそこ耐久があるので初手にぶん投げて雑にボルチェンしたりする。
カットしてくる連中(ガブとかマンムー)にはだいたいエアームドがつよい。
バシャーモ @バシャーモナイト/ひかえめ/かそく→かそく
まもる/フレアドライブ/バトンタッチ/とびひざげり実数値:171-189- 91-x- 92-115
メガ後 →171-212-101-x-102-135
努力値:H124/A252/B4/D12/S116
調整はネットでみたやつです。(2回目)
火力があってつよい。
基本戦術は、バシャーモを受けにきたスイクンやクレセリアの前で1ターン守る→バトンタッチ。コピペ。
雑に扱っても強いので、雑にあつかってます。ごめんね。
後述のブラッキーがいやしのすずを使えるので、ボルトロスにでんじはくらいながら突撃とかできます。雑。
パーティの編成上、ニンフィア等に倒せなさそうでも突っ込む場合があります。
ブラッキー @くろいメガネ/ずぶとい※/シンクロ
つきのひかり/いばる/いやしのすず/イカサマ実数値: 201-x-160-x-168-85
努力値:H244/B124/D140
(※おだやかB236振りしたほうが効率がよく、HDの実数値を+1できます。)
いちおう特殊受け。特殊技を受けた後いばってイカサマで殴る。いばるは積み技。
このパーティの柱。とはいえ、こいつが矢面に立つ展開のときはわりとしんどいです。
唐突に生まれてきた色違いイーブイを進化させたもの。性格がアレなのはそのせい。
調整はBをギルガルドのA+2聖剣を最高乱数以外耐えまで振ったギルガルド絶対倒すマンです(最高乱数以外)。
以前のパーティにギルガルドピンポで刺したところ、BDともに厚く一致メガネイカサマの火力が侮れないので意外と汎用性があって以来手放せなくなってしまった相棒枠です。
格闘とフェアリーには、イカサマが通らず抜群をつかれるので相手できませんが他は割といけます。
とくにフェアリーは対策が薄いので、でてくると勝てません。欠陥。
単体では、上からみがわりや挑発をされたり、いばるに物理アタッカーを合わせられると弱いポケモンですが、
バシャーモがバトンした後なら上からいばイカで処理できるのでバトンとの相性はいいです。
いやしのすずは一度使うともう鈴なしのサイクルが想像できません。想像力が足りないよ()
どくどくはなくてもさして困らないです。どうしてもどくを入れたい時はエアームドボーマンダに頼むか、†相手にうってもらってシンクロ†します。
これまでのスイクンとの小競り合いを全部足したら何時間になるのか考えたくもない…
とにかくスイクンとゲンガーを相手できるのはこいつだけなので、過労死を通り越してもはやゾンビ。
焼けようが毒に侵されようがたたかう。
ちゃんと数えてませんが、選出率も試合に出ていた時間も何もかも一番多かったと思います。
エアームド @ゴツゴツメット/わんぱく/がんじょう
はねやすめ/てっぺき/どくどく/アイアンヘッド実数値:172-103-187-x-110-91
努力値:H244/A20/B124/D140/S4
物理受けです。調整はネットでみたやつ。
マリルリやクチートに勝てるかもしれない枠で、受けだされるポケモンに毒を入れてブラッキーやランターンに回します。
選出はランターンを選出するときにおまけでついてくる場合もあれば、バシャブラッキーのガードマンをすることもある。
パーティ編成上無理やりサーナイトやニンフィアの相手をさせられるかわいそうなコ。(10万やめざ炎で死ぬ)
とはいえ、今回のPTでは無理矢理てっぺきを積んでアローやエンテイの相手をさせることはなくなったので、これでも労働環境は改善しているはず。
ブルンゲル @たべのこし/ずぶとい/のろわれボディ
おにび/じこさいせい/ちょうはつ/ねっとう実数値:201-x-129-116-125-80
努力値:H204/B220/C84
調整の意識不明系。バトンの引き先2号。物理受け。
確かCをメガガルーラの身代わりが割れるようにしたはずなんですが、割れませんでした。
バトン後ならば、上からおにびちょうはつ+呪われ発動で相手を数値以上に縛れる。
ただ、バトンが前提になるならS実数値を85まで伸ばして2加速で最速ガブ抜きできるようにしたほうがよさそう。
上から動けるなら身代わりはそこまでこわくないのでCは削っても良いでしょう(どうせ割れないし)。
ボーマンダ @ボーマンダナイト/おくびょう/いかく→スカイスキン
みがわり/はねやすめ/どくどく/ハイパーボイス実数値:195-x-101-132-109-163
メガ後 →195-x-151-142-119-185
努力値:H195/B4/C12/D68/S228
第2のメガ枠にして補完枠。構築の歪みをすべて押し付けられた悲しい子。
具体的には、エルフーン、グライオン、キノガッサや受けループ、メガリザYなどなど。
あまり選出しませんが、いないと困るかんじです。
戦績は1530くらいから使い始めて、だいたい60戦36勝24敗くらいでした。
相手がガブガルゲンバシャスイクンボルトみたいな感じだったら、バシャブラッキーブルンゲルって出してたので基本選出はこれってことにしときます。
マリルリ、ニンフィア、サーナイトといった環境にそこそこいるポケモンがキツく(とくにゲンガーと並ぶと非常に重い)、はっきりいって欠陥ですが、泥臭く戦えて楽しかったです。
対戦してくださった方、ありがとうございました。いばってしまった方はすみませんでした。
0 件のコメント :
コメントを投稿