S5:毒殺まもループ(最終166位)

S5にしてついに自分のポケモンを育成したので記録用です。
育成済み6匹でよくがんばった方だと思います。

どんなパーティ?

S1から借りていたレンタルパーティをベースに調整しました。
ダイマックスや弱点保険、こだわりアイテム持ちなどの択が多いので、守るやトーチカを利用して、様子見しながら毒ダメージを稼ぐ毒サイクルです。
語呂が良いのでループとか書きましたが、受けルとは言えないと思います。
どうでもいいんですけどね。気にする人は気にするみたいなので。

パーティができるまで

7世代で使っていた並びのエアームドをアーマーガアに変えれば似たようなサイクルが組めると思いました。
(前述のレンタルパもこれに近い並びから探しました。)
ガアくんはステロ撒けないので、レンタルパで使用感の良かった弱保バンギラスを採用。
結果として足が遅くなったりドラゴンが重くなったりしたのでスカーフ冷蔵庫を投入し誤魔化すことにしました。

個別のポケモンの紹介

フロストロトム@こだわりスカーフ
おくびょう【H4,C252,S252】(ふゆう)
ふぶき/ボルトチェンジ/イカサマ/トリック

選出が苦しくてどうしようもなくなると選出される敗戦処理投手です。
ダイアークが物理になるので一応6Vです。


ヌオー@たべのこし
おだやか【H252,B60,D196】(てんねん)
ねっとう/どくどく/まもる/じこさいせい

特性てんねんで積み技の対策ができるポケモンです。
素の耐久が足りないので積んでいない火力でも受からないのが難点です。


ドヒドイデ@くろいヘドロ
ずぶとい【H252,B252,D4】(さいせいりょく)
ねっとう/どくどく/トーチカ/じこさいせい

突然のダイマックスやトリックなどをやんわり警戒するためにトーチカをもたせてます。
くろいきりがないかわりに裏にヌオーを置いてます。
他にも欲しい技はいっぱいあるけど、そんなことを言い出したらキリがない
お後がよろしいようで。


アーマーガア@ラムのみ
わんぱく【H252,B236,D20】(ミラーアーマー)
ブレイブバード/ちょうはつ/ビルドアップ/はねやすめ

物理受けです。舞ったギャラドスが止まりません。
主にあくびループの対策としてラム挑発にしました。
このポケモンを上手に扱うことがとても大切だと思います。うわあ頑張ろう。


ドリュウズ@とつげきチョッキ
ようき【H12,A36,B4,D204,S252】(かたやぶり)
じしん/アイアンヘッド/がんせきふうじ/つのドリル

調整はGoogleで調べて出てきたものをお借りしました。
ミラー同速勝った記憶がないので、もしかしたら最速じゃないのかもしれない。


バンギラス@じゃくてんほけん
いじっぱり【H252,A52,D112,S92】(すなおこし)
ロックブラスト/ばかぢから/じしん/ステルスロック

調整はぽけっとふぁんくしょんで調べて出てきたものをお借りしました。
両刀型の調整らしいのですが、6Vが出なかったのでD個体値が30です。
(※本来はD112ではなくB4,D108)ロトムェ…
主にラプラストゲキッスを意識して選出することが多かったです。
一見するとエースのようですが、彼もまたステロ定数ダメを稼ぐ陰キャです。
学年に1人はいる帰宅部なのに運動何でもできちゃうみたいなハイスペック陰キャ。

選出について

シーズン途中の仲間大会で、と選出すると勝率が良いことが分かったので、なるべくそうするようにしました。
上記の基本選出で対応できない範囲にを出していきます。
冷蔵庫は選出すると負けることが分かったので、選出を控えるようにしました。

から2~3体から0~1体というイメージです。

ただし、見せ合い画面に明らかな地雷がいる時には緊急避難的に@1(含む)という選出もします。
サイクルなど回りようがないのでみんなで神風特攻します。

立ち回りについて

まず、基本的に「交代」と「まもる」はシングルバトルにおいて弱い(消極的な)選択だと思って立ち回るようにしました。
とはいえ、このパーティはまもるを採用した受けサイクルなので、これらを多用します。
なので、これらの選択はリスクを伴うということを常に意識するようにしました。
当然、状況によっては交代やまもるが最善手になり得ますし、そのような状況に持ち込むのがこのパーティの基本戦術です。

ダイマックスに関しては正直に言うと煮詰まってません。一般的に先手不利と言われていますが、このパーティは攻撃性能が低いので先に仕掛けるくらいじゃないと押し負けると思います。

結果

最終結果
151試合97勝54敗(勝率64.2%)
最終順位:166位


最高順位(4/30 23時頃)


TNと服装 

どうも、3つ星シェフです。

ちゃんと育成して試合数もこなしたので楽しめました。
今後は、基本の並びを完成させて色々なポケモン試してみたいですね。

せっかく環境も少しは見えてきたのでひっそり続けられたらなー、と思います。

その前にまずシールド殿堂入りしなきゃね😖

記事の方はかなりはしょってしまったので質問とかがあればTwitterでリプやDMを頂ければと思います。


それではまたどこかで











以下、余談です。











ランクバトル関連では不備もありますが、自分たちは与えられている立場だってことをわきまえて行動したいなって思います。
いらいらしたりすることはあるし、はやく直ってくれたらいいなって思うけど、それは誰かを攻撃したり悪口言ったりする理由にしちゃいけない。
意見を言うことと誹謗中傷は別物です。



後から振り返った時、「あの時、自分は正しい行動ができた」って思えるような行動をとれたらいいなって思います。

でも、もし「間違ってたな」って思うことがあったら、それに気づけた自分をほめてあげればいいと思います。


こんな話する柄でも立場でもないので話半分に聞いておいてください。


暗い話も多いけどリラックスしていきましょう。

つらいときはおうちでバナナ食べてさるになりましょう。




じゃあね

0 件のコメント :

コメントを投稿