INC Novemberの反省

こんばんは。

先日行われたINCって大会の構築です。「○○の反省」って書いてるときはだいたい結果が伴ってません。

参加賞で色違いテテフがもらえるのでエントリーしたのはいいんですが、WCSどころかダブルもほとんどやってないので困りました。

じゃあどうせ勝てないなら可愛いポケモンで遊ぼう☆

で、
こう



最高レート1630ちょい

パーティとかどうでもいいからがんばって書いたtableタグを見てほしい。
そのためにこの記事書いた。

構築経緯



このノートをパケ買いした時からプリンはずっと使いたいと思ってた。
ついでにトリル要員を考えて思いついたおもしろゲンガー使うことにした。
伝説はとりあえずボックスにディアルガがいたので採用。
もう1匹はたまたまボックスにいたゼルネアスの予定だったけど試運転ボロボロ(0-7で13)で急いでサブロムでイベルタルツモってきた。
ここまでやったら時間がなくなったのであとはてきとうにシングル用のポケモン。

なにひとつ環境とか勝ち筋とか追えてない。

考えたこと

ルール上伝説が2体と決まっているので、きっかり2体選出できないとパワー負けする。
だからなるべく全試合伝説2体を選出するように気を付けた。刺さってるかどうかなんか気にしない。
シングルだとメガ・Zなし選出も通用するし、幻ありスペレとかでもとかでなんとかなったりしたけど、ダブルだとそうはいかないっぽい。

個体の紹介

数字埋まってないとこは気が向いたら埋めるかもしれない()

プリン
  よこどり
まもる
がむしゃら
サイドチェンジ
せいかく
とくせい
もちもの
なまいき
フレンドガード
しんかのきせき
HP
こうげき
ぼうぎょ
とくこう
とくぼう
すばやさ
191
-
72
-
84
22
4
-
252
-
252
-
今回の構築のアイドル。
よこどりとかサイチェンとか優先度の高い技で伝説だらけの試合に爪痕を残す。
調整はよくわからなかったので適当にぶっぱした。
こっちから見てる分には可愛いけど、相手からしたらたぶん煽り性能高い。
実数値2桁が並んでて笑う。

ゲンガー
  シャドーボール
クリアスモッグ
みちづれ
トリックルーム
せいかく とくせい もちもの
せっかちCSのろわれボディきあいのタスキ
HP こうげき ぼうぎょ とくこう とくぼう すばやさ
------
------
トリル起動要員兼地雷。
相手の伝説を何とか持っていきたい枠。
トリルorみちづれ→クリスモでゼルネアスをなんとかする枠。
なんだかんだで試合にはよく出た。一般枠の中では選出率トップだと思う。
普通にアタッカーとして優秀だったからカイオーガとかに押せる電気技とかS操作のこご風とか入れても良かったかも。
性格:せっかちは上からパワハを叩き落としてやろうと考えてたときのなごり。

イベルタル
 まもる
あくのはどう
おいかぜ
ふいうち
せいかくとくせいもちもの
おくびょう最速
残りhbcd
ダークオーラマゴのみ
→弱点保険
HPこうげきぼうぎょとくこうとくぼうすばやさ
------
------
調整の引用元:【USUM・GS】ウルトラデデルタル
かっこいいから好き。
ときどき気分で追い風うつといい感じになる。
デスウイング使いたくて臆病(特殊型)にしたけどドン引きするほど火力なくて泣く泣く切った。だったら物理が良かった…
先制技もダブルも不慣れなので2日間で5回くらいサイコフィールド下でふいうちして恥をさらした。
孫が無能だったのでサブロムでは原案通り保険に加入。味方に発動要員はいないものの様々な攻撃を耐えてからの追い風で勝ち筋を創出することができた。

ディアルガ
 ラスターカノン
だいちのちから
はどうだん
ときのほうこう
せいかくとくせいもちもの
ひかえめHCプレッシャーとつげきチョッキ
HPこうげきぼうぎょとくこうとくぼうすばやさ
------
------
無難に強かった。相手の電気や守り神に強いのが良かった。
ときのほうこうは「せっかくだから」使ってみた。火力がすさまじく、等倍でも抜群大地の威力を超えるのでもう動けなそうなときは良く押してた。
けど安定した竜打点が欲しかった気持ちもなくはない。

メインではヤケモンみたいな振り方をしていたが、サブではグライの上をとれるようにSのラインを調整し時の咆哮→地震巻き込みで退場というムーブが取れるようにした。
なお実戦ではそんな局面なかった模様。

ドヒドイデ
  ねっとう
どくどく
くろいきり
じこさいせい
せいかく とくせい もちもの
ずぶといさいせいりょくたべのこし
HP こうげき ぼうぎょ とくこう とくぼう すばやさ
157-2247316255
252252---
流用1。
BOXにいたゼルネに強そうなやつを連れてきた。
受け出し可能なほどではなかったからがっかりだ。
ワイドガードとか覚えるらしいけど、どれ切るか困ってやめた。
なぜかラス1カグヤ対面で早押し対決になった時†ポケモンバトルの闇†を感じた。
今調べたらこいつ余りAに振ってる…

グライオン
  じしん
まもる
みがわり
ハサミギロチン
せいかく とくせい もちもの
しんちょうポイズンヒールどくどくだま
HP こうげき ぼうぎょ とくこう とくぼう すばやさ
177115151-139115
222-44-252-
流用2。
電気や状態異常の一貫を切りたかった。めっちゃ無視されるからその間にギロチン当ててた。
地震は扱いづらいから地団駄にしようと思ったけど覚えなかった。
みがわり基本いらんから岩封とか叩きにしときゃ良かったかもしれぬ。

思ったこと

〇プリンでサイドチェンジしてて、これゲンガーでやったら面白そう、と思った。猫も透かせる。
〇ゼルネアス自体はともかく、横にいるガエンとかドーブルとかが怠かった。
〇ちょっと考えればわかりそうなおいかぜのターン枯らしとかの動きについていけなかった。

まとめ

期待してないつもりだったのに負けたら悔しいのはなぜなんだろう…?




さいしょは伝説のごり押しでつまんないとおもってたんですけど、少し動きがわかってきたら対戦を楽しめるようになりました。(勝てるとは言ってない)

1番の反省は事前に全く準備をしてなかったことです。

試運転ボロボロだったときは、本当に初手降参して終わろうかと思ったんですけど、せっかくエントリーしたからせめて1勝は…

と思ってたらだんだん楽しくなってきたのでなんでもやってみるもんだと思いました。

せっかく試運転合わせて2日間で2ROM100試合くらい対戦して、少しはこのルールのことも分かったし、来期からたまにはやってみようかな…

え?ルール変更…?


さようなら、みなさん。
さようなら、WCSレート。

0 件のコメント :

コメントを投稿