S12:下剋上ポリドヒド(最終277位 レート2013)

S12おつかれさまでした。
4シーズンぶり3度目のレート2000を達成できてとても嬉しいです。

パーティ紹介

コンセプト

・種族値の暴力
・受け出し際に負担をかける
・最低限のサイクル性能

以上3点です。
だらだら受け回してると、あっさり崩されたり嵌められたりするので、さっさとダメージを与えて倒せるような構成を意識しました。

経緯

当初、S8の並び()で環境調査していて、そこそこ行けそうだったので、いまいち動かしづらかったを抜いてガチャガチャした結果こうなりました。

個別の紹介

ドラパルト

ようき
177(108)-172(252)-96(4)-x-97(12)-196(132)
H:16n+1と3nを両立する。
A:できるだけ高く。
S:DL調整した余り。
S8でも使用した個体です。
上からの鬼火で裏に控える脆弱な受けポケモンたちをサポートします。
物理ドラパルト癖がすごいんじゃ、ってことで選出率は控えめでしたが、最終盤ではある程度選出に絡められるようになって勝率が安定した印象です。

ヌオー


おだやか
201(244)-x-113(60)-86(4)-121(196)-56(4)
こちらの記事の調整をベース。
C4:H4振りミミッキュの身代わりを熱湯で確定で割る。
ろくにBに振っていないのにエースバーンをはじめとする物理エースを止めようとするあほの子。一応、膝割り2回+砂ダメージで落とせます。
パーティで重めなジバコイルやポリゴン2の相手をしていたのもまた事実。
S5、S8、S12と3回レート2000を達成した唯一の個体です。

ドヒドイデ 


ずぶとい
157(252)-x-194(36)-101(220)-162-55
C:ダイストリームで無振りエースバーン(炎)が確定1発
火力のある(当社比)ドヒドイデです。まれにダイアシッドを積み込んで3タテしてました。
調整はよくわかりませんが追加効果をたくさん引いたので強かったです。
そもそもエースバーンが炎タイプのまま居座ることないでしょ…
勝てなくなったS9からずっと使って
いたので今回活躍させてあげられてよかったです。

ポリゴン2


ひかえめ
191(244)-x-110-172(252)-115-82(12)
C特化
特性や追加効果も相まって、安易な受け出しを許しません。
唯一ボックスにいたメガネポリ2にきせきを持たせ、トリックをじこさいせいに変えて使用しました。
その関係でじこさいせいのPPが10しかないです。

バンギラス


れいせい
207(252)-155(4)-130-161(252)-120-72
こちらの記事を参考にしました。
こちらもS8と同様の個体です。
ダイアークで受けに出てきたポケモンを蹴散らします。
後述のカミツルギを採用する前は、受け崩しやナットレイ焼きなど役割過多気味でしたが、カミツルギ採用後はうまく役割分散ができて仕事がしやすくなりました。

カミツルギ


ようき
166(252)-201-151-x-55(28)-173(228)
H:ぶっぱ
S:最速105族抜き
D:あまり
この枠はゴリラを見る枠で、草4分の1かつ高速回復がある鋼飛行以外のポケモンを探していたら思いついたので最終日2日前に急遽アローラから連れてきました。
パーティに一撃必殺があると心が落ち着きます。
苦手なナットレイやカバルドン展開に強く出られるのでとても使用感が良かったです。
調整はアローラの時点で既に済んでいたのでそのまま使用していましたが、ミラーもあり得るので最速で採用すべきだと思いました。
ラムのみはあくび展開とサンダーの静電気を意識して採用しました。

結果

最終277位 レート2013

もう全部書いてありました。
そういえば剣盾のメインロムで2000乗るのは初めてでした笑

感想

久しぶりのレート2000でとにかく嬉しいです。
緊張感のある試合ができて楽しかったです。これ前にも言ったな。

11月はそれなりに予定もあったんですが、なんとか並びを作って戦うことができました。
シーズン半ばに個別のポケモンに対する動きを上位70匹くらいまで想定しておいたのがよかったです。
あとは、YouTubeの動画をお風呂に入ってる間とかにちょくちょく見て勉強してました。

ある程度は戦えるパーティにはなったかと思いますが、まだ明確な回答がないポケモンや並びもあるのでじっくり煮詰めていけたらいいかな、と思います。

ここまで読んでくださりありがとうございました。
ご意見ご感想等ございましたらTwitterにいただけると反応しやすいかと思います。

それではまたどこかでお会いしましょう。

0 件のコメント :

コメントを投稿