S14進捗

現状はツボツボのパーティでメインサブ19乗せては溶かしといったところ。
仮に見栄えする数字を出せてもその先はなさそうなので乗り換える構築を用意する必要はありそう。

現在の構築とその欠陥について

受けサイクル+ゲンガーツボツボ。
スペックの高いテンプレで回すのが基本選出。通せれば勝てるためそれなりのレートにはなる。毎日溶かしても何とか戻ってくるのはそのせい。
テンプレなので引っ掛けられやすいのが難点。広く対応できる分ピーキーな崩しに為す術もなく倒されがち。
対応できない範囲をツボツボやゲンガーあたりで誤魔化すが、安定性に欠く。

さらに重篤な問題点としては、構築のリソース的に絶対勝てないポケモンがちらほらいること。中には誤魔化しすら効かない者もある。
それ以外にも運が伴わないと倒せなかったり、立ち回りに強い制約がかかったり。

基本的に勝ち試合は運も絡むサイクルで長く不安定。負け試合はあっさり崩されたり、勝ちパターンを追加効果で落としたりといったところ。
この手のサイクルでは使用率上位30程度までは対応可能なルートを用意しないとマッチングに辟易したり、回していて楽しくなかったりして良くない。そういった意味でも欠陥構築。
運が絡んだ勝ちが多いものの、雑に回すと滝のようにレートが落ちてしまう。

今後の方針

2ロム19からサブのQRを動かし1916→1817→1895
今後サブはここに置いて、メインロム中心に。QR運用だとパーティの調整などに問題が生じるので。
現在のパーティはコンセプト(=ツボツボ)を維持したまま微調整することがほぼ不可能なので、次にサブが動くのは明確に勝つか負けるかした時。
正直完膚なきまでにレート溶かして今のパーティから解放されたい気さえある。
それでも、無理でも、ツボツボを使いたいと思ってしまう自分の問題。

まとめ


これは恋ですね。

0 件のコメント :

コメントを投稿