S15反省

S15おつかれさまでした。

私は最高1894最終1608というノーコメントな感じの成績でした
が、反省はちゃんと記録しておこう、結果から逃げてはいけない、とそんなことを考えて今ここにいます。
自分自身も含めて、今後パーティ作るときの参考にでもなればなあ、と思います。


勝てなかった理由

いちばん大きいところでは、やっぱり自分の生活サイクルが崩壊した点でしょうか。お察しください。寝落ちしまくってたの本当に申し訳ないです。

ただ、それだけではなくて、考察や新規育成も不足していました。以下ではそちらについて書いていきます。

構築について

構築段階でメガ枠に頼ってしまいました。大事なのは何を使うかではなく、何ができるか何がしたいかってことなんだと思います。役割対象をはっきりさせるってことですね。

役割対象の選定についても、再現性(処理の成功率・安定性)と頻度(役割対象との遭遇率)を加味して適切な仮想敵設定ができていなかったように思います。

なんのこっちゃよくわからないと思いますので、一応使用したパーティも交えてお話しさせていただきます。

パーティ



S14で2100を達成したパーティがどうにも勝てなかったので、の取り巻きをいろいろ模索しました。
変更点や新規採用したポケモンについてだけ書いておきます。

〇変更点
メガメタグロスを陽気で採用。
ようきAS 
アイヘ/じしん/アムハン/れいパン
準速~最速の間に、崩し枠(など)が集中しているので上から攻撃できたほうが良いと考えました。
耐久調整を施したほうが良かったように思いますが、新規育成をするのが面倒だったのでぶっぱです。

〇新規採用
@半回復 ずぶといHB
ギガドレ/めざ炎/まとわりつく/やどりぎ
胞子の一貫を切るために、愛知万博のマスコットを採用しました。
キノコ狩りがメインの仕事ですが、あたりのメガ枠とも撃ち合えます。で安定しないところに手が届くので偉いです。
さらに、を誘って倒す役割もしてもらいました。を倒してを通します。
一応、計画通りには動かせましたが回数が少ないのと初見殺しっぽいので汎用性に関しては疑問です。


@ざんぱん おだやかHD
まもる/みがわり/どくどく/攻撃技
構築にフェアリーが欲しくて採用しました。主にあたりの相手をしてもらいました。
独特の勝ち筋を作れるのは良かったです。いたずらごころがちょくちょく邪魔に感じました。
たまたま色違いが生まれたので、ただでさえ試合が長引く構成なのに無駄に光ります。

結果

テテフが止まりません。



制作・著作

━━━━━

ⓃⒽⓀ



エアームドとかアーゴヨンもいいけど使用率最上位をちゃんと対策しましょうね、という話でした。

役割の分布から考えるとの仕事は替えが利くかなと思います。
この枠、もっと明確にテテフをはじめとするエスパー勢に強く出られる駒を用意できれば立ち回りが少しは安定したかな、とは思います。
なにかって雑に突っ込んだことへの反省です。
パーティ6体で見れる範囲には限りがあるので基本的に重複は避けるべきです。例外もありますが。

とはいえもスペックが異常に高いので、立ち回りを煮詰めればテテフ等に対応できないこともないのかもしれません。

そこのあたりでも構築理解が足りなかったかな、と思います。
自分のパーティのこともそうだし、相手の選出とか動きとかに対する理解も。



S16は最後なんだか違うんだかよくわかりませんが、このままじゃ終われないので意地を見せていきたいところです。


かなり端折ってるので?なところあったらTwitter(@akiha84)までお願いします。

ここのコメント欄だと気づかない可能性が高いので…


ではでは失礼いたしますー。

0 件のコメント :

コメントを投稿