シーズン12の反省

主に自分用のメモ。簡潔にまとめる練習します。興味のある方はどうぞ。

S12結果:最高1971最終1721とか

前回コケたS10と同様にそれなりの時期に19後半には達したものの、そこから連敗。
構築の穴が気になり調整をするうちに勝てなくなった。
以降は1度落ちた調子が戻らず、何を使っても勝てなくなり、シーズン終了。

「構築」ということに対する理解が足りなかったように思う。

来期はまず自分のプレイングを取り戻せるように序盤からある程度対戦しつつ、パーティ単位での新規育成などを通して使用できる構築の幅やアイデアを増やせるようにしたい。

勝ててないときは正直しんどかったけど、やっぱり対戦は楽しいしS13からもまた1から頑張っていきたい。



…ここで終わってもいいんですけど、せっかくなので最高レートの時のパーティを簡単に書いときます

S12最高レート(1971)達成時使用パーティ

これがやりたかっただけ

(※最高レート達成時の画像はないので詐称です。)

受け攻めスイッチできるように受けの圧縮を試みました。

個別の紹介

@しんかのきせき 
ずぶといHB
ほうでん
れいとうビーム
イカサマ
じこさいせい
普通の物理受けトレースポリ2。
主にギャラ・マンダ・グロスを見たかったので各々への打点をもつ3W構成。
無難に強いがテンプレ構成故にうまい人は崩し方を心得ているので辛い。

@メガストーン  
しんちょうHD
おんがえし
みがわり
はねやすめ
りゅうのまい
普通のHDマンダ。諸説枠。
流用のため、PTで重いビビヨンやカミツルギより遅いという重大な問題点がある。
19帯で上振れていた間は20試合くらい全く選出していなかった。
マンダ受けから逆算して相手の選出を絞れるので役には立ってた。

@コオリZ    
おだやかHD
ねっとう
どくどく
くろいきり
じこさいせい
愛用のHDドヒドイデ。
コオリZはトリックや挑発の対策にもなり重宝した。
信頼は厚いが、個人的にはそろそろこのポケモンを使わずに戦う方法を考えたほうが良い気もする。
@ゴーストZ  
ようき最速残りha
でんじは
みがわり↔おにび
のろい
シャドークロー
在りし日の起点要員。流用個体。
特性の強さもさることながら、レボルトの格闘ZやリザXのげきりんといった受けで辛い攻撃を透かせる耐性自体も優秀だと感じた。
この個体で攻めにスイッチできるのかは疑問。

@とつげきチョッキ
ようきDSベース
じしん
アイアンヘッド
がんせきふうじ
つのドリル
よく使っているドリュウズ。
受け選出の3枚目、電気+テテフ受けとして採用。かつ攻め選出にも組み込めることを期待していたがそれらをすべてこなせるほどの高スペックではない。(優秀なポケモンではあるのだが…)
そこそこ早いおかげでスカーフだと思い込んでくれたりして助かることもある。
あと、ゴーリの上が取れる。勝てるとは言ってない。

@たべのこし   
ずぶといHBベース
ねっとう
みがわり
めいそう
ぜったいれいど
S9でMVPを獲得した瞑想零度スイクン。受けル対策枠。
新しい調整を施し、より受け系統のパーティに強くなるようにしたが、結果が伴わなかったのでそれを紹介する機会はなくなった。遅いとかとかとかを起点にできる。
対面意識で1:1前提の選出もした。熱湯にしろ零度にしろとりあえずぶっぱなしとけば被弾を恐れて相手は退かない。


▼重いポケモン(クリックで表示)

ドリル当てればだいたい全員いける。(ちょうちょは粉避ければ勝てる)

※ほかに質問等ある方はTwitterとかで連絡ください。

まとめ

全員流用

まあこの世に何かの流用じゃないものなんて滅多にあるものじゃないよ。
それにスイクンは調整変えたから実質新規育成みたいなとこあるし。


ポジティブにとらえれば流用でもそこそこ戦えたわけだから、これから育成をがんばってストックを増やせばすごい構築を組んでしまうかもしれない。

うわぁ頑張ろう


0 件のコメント :

コメントを投稿